今日は 姫さんの眼鏡の新しい度数のレンズが仕上がったため、交換してきました。

フレームは1年前に新調している為、今回はレンズだけ交換です。

左右で 60k

前回はフレームを入れて80k

特別高価なものを買っている訳ではないんですょ^_^ 彼女は元々視力の左右差がかなり強くて、

さらに 外斜視があるために 特殊なレンズでないと矯正できないんです。

「プリズム」という種類なんですが、それにも度数があって 姫ちゃんの度数は 作っているメーカーが

1社しか無いため 選択の余地もなく 価格もかなりいっちゃうんです。

ただ、予定より1年くらい早いペースで 目が良くなっているんです。訓練士の先生も驚くほどに!

なので、うれしい悲鳴というか ありがたいなって思いました。

アイパッチという 見える方の目を隠して生活するという訓練を約3年やってきました。

一日8時間から始まって、今は3時間でよくなり、もうちょっとしたらアイパッチはしなくてよくなりそうです。

アイパッチはいやがって 子供がはずしてしまったりして訓練にならない事が多々あるそうですが、

姫ちゃんは本当によく頑張ってくれたと思います。

私自身が強度の遠視で やっぱり外斜視があります。 意外と目立たないので あまり気づかれませんが、

左目が外に外れます。わたしはもう大人なので治りませんが、娘のは 早い段階で気づくことが

できて本当に良かった思います。

お腹の子は どうなんだろうなぁ 遺伝ではないみたいなんですけどね・・・・・

便秘

妊婦って 子宮で腸や胃が圧迫されるので 便秘になるそうなんです。

わたしもなってます。基本的に便秘と下痢には縁のない体質なんで 結構苦痛です。

医者に下剤をもらっているので、寝る前に ちょっと多めに飲む・・・・・

翌日 いつくるのか・・と 構えていると まったく音沙汰なし。

下剤でもくだらないお腹って 一体????

なかなか手強いです。 運動もできないですし('A`)

今日もちょっと多めに下剤を投入してみようと思います!!!  ^○^