赤ちゃんの名前を決めました

広人 (ひろと) にしました。 「ひろ」という響きが好きなので

ひろたん」と呼んでいます。

で、早速 困っています。

母乳の出が良くないんです。 母乳育児って すごく大変なんですよっ

なんというか 根気がいるんですね。最初の10日とかは本当にキツイ。

医者でも「お産より 母乳あげるほうが大変」という人もいるくらいで、

ママも 赤ちゃんも 色々模索しているんですね。

で、入院中 看護しさんや 助産師さんの強いサポートがあって、

なんとか退院頃には明るい兆しがみえ、自宅に戻ってからも頑張った甲斐あって

赤ちゃんも ぐびぐび飲んでくれていました。

なんですが・・・ここ数日どーも出が悪い(悪い気がする?)んです。

ミルクを足していくのは簡単ですけど、ミルクを足すと 母乳はどんどん

出なくなります。 母乳をだすには 頻回授乳 といわれて いきなりミルクは

あげずに必ずすわせてからにしてますが どーにも たりない (っぽい)

ま、実際 どのくらい飲んでるかはかれないのでなんともいえませんが、

諦めずに どうにか続けたいところ・・・・・・。

数日違いで3人目を出産した友人からも 「おっぱいは奥が深いね・・・

3人目にして実感したよ」とメールがきました。

ほーんとに深いです。

あと 自分の性格的に どうしても色々片づけいてないとイライラしちゃう

んですけど、ひろたんが寝たら自分も寝ないと体が持たない。でも、そこで

寝ちゃうと 赤ちゃんのお世話以外なにもできない みたいな。 これが

どうにもならない流れになっちゃって・・・ま、仕方ないんですけどね。

また、娘も 赤ちゃん返りというよりは 反抗期が重なっているみたいな

状況で 私たち親は 二人で悪戦苦闘な感じです。

来週からは 赤ちゃんと1対1になりますので どうなることやら不安ですけど、

生まれてきてくれた時の感動を忘れず イライラしないようにしたいなぁと・・・

とにかく おっぱい でてくれ〜〜〜〜