今日は 「スリング講習会」というものに参加してきました〜♪

赤ちゃんづれのお母さんが 20組くらいいたかな もっといたかな

とっても楽しかったです。

横抱きしかできないので、色々なバリエーションの抱き方を学んできました。

高級品のピースリングもいいなと思ったけど、「ブランド」というだけで機能は

まったくかわらないし、私が購入した先の スリングサークルのところも すごくかわいいので、

全然今のでいいじゃん!という感じで  今後も 使いまくりたいと思います。

基本的に「置くと泣く」タイプの赤ちゃんに使っているお母さんが多いようで、「置くと泣くんです」

「うちもー」という感じで みんな色々大変な中にも楽しい子育てライフを送っていると言うことが

よく分かりました。

今まで まったくいなかったママ友もでき、次はベビーマッサージに行こうと思います。

ベビマは特に教わらなくてもいいよーと思ってたけど、わたしと赤ちゃんの気分転換になるし、

楽しそうだから(´∀`) それと ママピラティスやベビーヨガもやってるサークルがあって、

絶対やりたい!!と思うので 近々 ピラティスやヨガに参加したいでっす。

そういうサークル系には 興味もなかった私ですが、 今しかできないので 存分に楽しもうと思います♪♪

子育てって たのしいぞー

ま、その土台は 旦那さんの大きな支えなので 密かに感謝感謝。

早速 抱っこのやり方を (み'A`)さんと 色々覚えて 活用していきたいです。

ただ、赤ちゃんは 一日中わたしとマンツーマンなので パパが帰ってくる時間帯はご機嫌斜めなことが

多いんですよねぇ というか 基本的に 夕方から晩は 機嫌悪い赤ちゃんが多いのかもしれませんね。

黄昏泣き というくらいだし。

ちなみに今日知ったのですが、八王子市って公立の幼稚園が 1つもないんですって・・・・・

こんなでかい市に1つもないなんて・・・というか でかいから作れないのか??

とにかく 公立の幼稚園なら 8000円くらいの月謝が 私立だと所得にかかわらず 25000円から32000円

だそうです。

うちは保育園ですが、決して月謝は安くありません。 所得に応じて決められてますけど、結構取られます。

逆に江戸川区とかすごくよくて、ファミリーが集まってるらしぃです。

子育てに優しい環境が どんどん整ってくれればいいのになぁ

しっかし 暑い1日でした。('A`)