タミフル

十代は使用禁止なんですね・・・朝刊では禁止までは言ってなかったよな気がしますが・・・。

ふっと思ったのですが、タミフルを服用後 異常行動にでて、飛び降りてなくなったり 重傷を負った

十代の方が何人かいるみたいですけど、2階とかもありましたけど、割と高層階が多い気がするんです。

何かで読んだか、聞いたかわかりませんが、幼い頃から高層階で生活すると思春期に情緒不安定に

なりがち  という話が自分の頭にあって、それがよぎりました。

私自身は今回の娘の様子をみて タミフルというよりは高熱が引き起こしてる可能性のほうが

よほど高いような気がしましたが、この現実をみてなかったら タミフルを進んで服用させることは

無かったかもしれません。でも娘はタミフルを飲んで、とても落ち着き、回復しました。

基本的に 子供の体調が悪いときは 眠くてもなんでも じっっと様子を観察していることが

大切なのではないかなぁ。とはいえ、予防接種の時期はまだ自分自身仕事してましたから、時間がないとか、

娘の注射嫌いを理由に 予防接種を積極的に受けさせることをしませんでした。

幼児はインフルエンザで死亡する例も、決して少なくはないようで、でも予防接種を受けていた子で

死亡した子はひとりもいないんだよ。と 医師から聞いていたにも関わらず 受けさせませんでした。

なので、今年からは 受けさせようと思っています。

はんこうき?

最近 姫ちゃん 反抗期なのか なんなのかよくわかりませんが、 私に対する態度が('A`)な感じです。

6歳になる前の 一つの壁なのか? とも思うのですが、そういう時期の最中には 冷静に対処できないのが

現実で、ちょっと落ち込んだり、悩んだり、腹が立ったりしています。

子育てってほんとうに ('A`) 

ま、そうやって親も子も成長するんでしょうかねぇ?? どうなの? ('A`)