パパ抱っこ??

我が家のパパさんが 育児に悪戦苦闘?しています。

ま、つまり抱っこすると泣くという現象なんですけど・・・

これって結構切ないんですよね。見ててもわかります。でも、これって実はどこのベビーでも良く聞く話なんです。

とくに母乳の子はそうなんじゃないかな・・・姫はミルクだったから 代わる代わるミルクをみんなで

あげていたから 極端に 「ママじゃなきゃいや」ってことはなかったんです。

でも、ひぃの場合 「完全母乳」なんで わたしが用事で1日出かけるときも 置いてはいけず

連れて行くんですよね。そうするとせっかくのお休みも パパとのふれあいが短くなってしまって、

そこ 悪いな・・と思っているけど 用事は用事だし・・・('A`)みたいな。

ひぃを出産して帰宅したとき 姫の赤ちゃん返り?っぽいのか 反抗期なのかは分かりませんが

「近寄らないで」みたいな態度をしばらくされていました。でも 「パパは大好き♪」みたいな。

お風呂だって 絶対に「パパと一緒」(パパとはよんでませんが)だし。

さすがにあたしも凹んだけど この6年間で そんなことはしょっちゅうあったわけですよ。

朝から働いて帰ってきたら「ママやだ ばぁばじゃなきゃやだ」みたいな・・・・何度泣いたことか。

ま、姫との母子家庭時代に 保育園に入れず 一時期託児所に預けていたんです。保育園待ちで、

その最初のときに こんな早朝から夜まで預けなきゃならないなんて・・・と悲しくて託児所を出るときに

思わず涙ぐんでいたときに託児所の先生が言ってくれたんですよね・・・

「お母さんが頑張っているのは 絶対に子供は分かってくれているから」って。

うちの両親は 託児所や保育園に、最初すごく抵抗があって、親の勝手な都合で預けるなんてかわいそうだ とか

私のことを本気で攻めていましたので、私も罪悪感ばっか大きくなってたときに、この言葉でどれだけ救われたか〜。

だから なにか子育てで壁にぶちあたった時はいつもこの時の先生の言葉がよぎるんですよねぇ・・・・。

子育てってすぐに結果がでないから ホントに忍耐なんです。

うちは パパっ子にしたいので パパもめげずに気長に取り組むしかないかな・・と思います。

んでもって、なんか こう そんな悶々としている期間もあるんですけど、それを過ぎると

嘘のように子供との絆が実感できるようになるんです。その繰り返しでお互い成長するんです。

だから面白い!!!!

最近ようやくこの面白さがわかってきたところ。

なので まぁ 気長に取り組みます(´∀`)